日々前進

単身赴任中の43歳。旅行や健康や料理など気の向くままに書いてみます。

折り畳み自転車を連れてスペイン一人旅 ②    ~一人旅の食事情~

2019年の3月にスペインに一人旅の予定。

 

多くの人にとって、スペイン旅行の楽しみのメインの一つは食事だと思います。

 

ブログを覗いてみると「どこで何を食べても美味しい!!」との感想もある一方、ハズレと思しき店に当たってしまったケースもままあり、失敗したくないタイプの私はとことん調べて旅行に臨みました。

 

ここに「一食たりとも無駄にしないぞ宣言」

 

準備

ブログで見るのはだいたい同じ店ばかり。

どうせならそういう誰もが行く店ではない「びっくりするほど美味しい店」に出会いたいのです。

初めて行く土地なのに生意気ですが。

 

そこで、考えたのが「マッピング作戦」

 

ネットで閲覧できるお店の写真やコメントにざっと目を通し、「居心地の良い店か?」「一人で行っても大丈夫そうか?」「一皿の量が多すぎないか?」との観点で振るいにかけ、見事合格したお店を片っ端からGoogleMapsで保存。

 

f:id:kagosuke:20190204215230j:plain


 

空いた時間に「調べてはすかさずチェック」を繰り返していたら、こんな感じにマップが出来上がりました。(緑がお店、ハートが観光スポット、黄色が宿泊場所)

 

今回の旅行は、計画から実行までが1年ほどあったので、少々時間がかかる作業でものんびりと仕上げる余裕がありました。

 

それに、自分のオリジナルマップが出来上がる過程はとても楽しい ♪

ほんとに便利な時代になったものですね。

 

f:id:kagosuke:20190203175211j:plain


チェックしたお店を候補として、現地ではお腹がすいたら候補の中から近くのお店に行こうかと思っています。

うーん、我ながら完璧な計画。

 

この計画が実際に上手くいくかは乞うご期待。

旅行から帰ってきたらアップしますね!!