日々前進

単身赴任中の43歳。旅行や健康や料理など気の向くままに書いてみます。

折り畳み自転車を連れてスペイン一人旅 ③    ~旅のスケジュール(予定)~

 

全体

旅程は7泊9日で、バルセロナ3泊、トレド1泊、マドリード3泊です。都市数を絞って移動を最小限にして、特に2都市をすみずみまで観光してくるつもりです。

 

最初は「次に行けるかわからないスペインだし、バルセロナでガウディを見て、飛行機でグラナダに飛んでアルハンブラ宮殿を見て、コルドバでメスキータを見て、、、」とか考えていたんですが、せっかくの旅行なのに移動ばかりで疲れちゃうのもどうかなと。

 

アンダルシアはあえて残して次に行くモチベーションのためにキープします。

その代わり、折りたたみ自転車「Brompton」で街中を動き回ります!!

 

今回の旅行はコツコツと買い物で貯めたANAアメックスのポイントを利用して、特典航空券で往復します。そしてちょっと奮発して(片道だけ)ビジネスクラスを利用!!

 

初めての海外ビジネスクラスって、とってもワクワクしますね。

 

「片道だけビジネスにするとしたら、行きと帰りとどっちにする?」と質問を投げかけると、私の周りには「帰り。だって疲れてるから休んで帰れるじゃん」という人が多いです。

 

ですが、今回は夜便を利用して現地滞在時間を長くする行程なので、行きはビジネスクラスでしっかりと睡眠をとって、到着後にフルに活動する作戦です。

 

ただし、後で気が付いたんですが、夜便なので食事のサービスが簡略化されてしまうので、ビジネスクラス満喫度は低いかも。

 

バルセロナ

 

バルセロナのメインはやはりガウディ。ふつうはサグラダファミリアとあと2つくらい(カサバトリョとかカサミラとか)を見るケースが多いようですが、自転車の機動力を生かしてバルセロナ近郊で見られるものをすべて見てきたいと思います。

 

そして順番にもこだわって、ガウディが手掛けたものを年代順に追っていくつもりです。作風の変化とかを感じられたら良いなと思いまして。一見効率の悪い行程にはそういった理由があるんです。

 

カンプ・ノウでサッカーを見たかったのですが、あいにく滞在中にホームでの試合がなく、バルでテレビ観戦の予定。これは完全な失敗。ちなみにマドリード滞在中も試合がありません。。。

 

バルセロナは全体的に坂になっていて、おもに北(グエル公園方面)に向かって上り坂とのこと。なので自転車は無理をせず、疲れたらタクシーや地下鉄を利用します。そのための折りたたみ自転車ですしね。地下鉄は日本と違って折りたためばそのまま車内に持ち込んで良いとのことです!

 

トレド

トレドでの目的は「パラドールからの景色を鑑賞すること」に尽きます。旧市街を散策する途中でワインとおつまみを調達して、早めにホテルに戻り、夕暮れから夜景にいたる景色の移り変わりをテラスで堪能したいと思っています。あともちろんエル・グレコも。

 

マドリード

今回の旅の最大の目的は「プラド美術館」。ここに行きたくてスペインに旅行先を決めました。当日中であれば途中の入退出も可能なので、うまく休憩しながら朝から夕方までどっぷり絵画に浸かりたいです。

 

マドリードは何かを予約しているわけではないので予定は流動的で、天気が悪そうな日に美術館や博物館に行こうかと思っています。

 

あとはサイクリングがてらいろんな市場を見て廻ったり、美味しいものを食べ歩いたりしてみたい。飲酒運転にならない程度にお酒もね。

 

マドリードの街の観光に満足したら、エル・エスコリアルかセゴビアまで足を延ばそうかな。

 

スケジュール(予定)

Day1

3/16(土)(NH203-ビジネス)羽田0:55→5:20フランクフルト(フライト時間12.5h)

     (LH1124-ビジネス)フランクフルト7:10→9:10バルセロナ 

11:00頃にホテルに荷物、レイアール広場、サンジョゼップ市場、=🚲3.2km= 14:00予約カサビセンス =🚲3.6km= グエル邸、バルセロネータ、噴水ショー?or MEAMコンサート? 、バルセロナ

 

Day2
3/17(日)7:00バルセロネータ日の出、=🚖= グエル公園、カルメル要塞?、=🚲2.8km= ベリェスグアルド邸、=🚲7.1km= サルダーナ?、カサバトリョ、ゴシック地区散歩(サンタマリアダルマル教会・ピカソ美術館・カテドラル)、カサミラ、21:00スポーツバー(サッカー観戦)、 バルセロナ

 

Day3
3/18(月)9:00予約サグラダファミリア、サンパウ病院、13:00予約カタルーニャ音楽堂ツアー、コロニアグエル? or カンプ・ノウ?or 夕日のサグラダファミリア?、JAZZ BAR or ステーキ屋バルセロナ

 

Day4
3/19(火)ホテル =🚲3.5km= サンツ駅8:25→AVE(予約)→10:55マドリード・アトーチャ駅11:20→AVANT(予約)→11:53トレド駅 =🚖= パラドールにチェックイン =🚌= 旧市街散策( サントメ教会・カテドラル他)=🚌= パラドールで夕日/夜景を鑑賞、トレド泊

 

Day5
3/20(水)パラドール =🚲3.4km= トレド駅10:25→AVANT(予約)→10:59マドリードアトーチャ駅、ホテルに荷物、自転車で散策( 王宮、市場巡り、ティッセン、ソフィア、他)、22:30予約フラメンコ、マドリード

 

Day6
3/21(木)プラド美術館、バル巡り、マドリード

 

Day7
3/22(金)エルエスコリアル? or セゴビア? or 再びプラド? お土産ショッピング、 マドリード

 

Day8
3/23(土)(LH1113-エコノミー)マドリード13:20→15:55フランクフルト 

     (NH224-エコノミー)フランクフルト20:45→

 

Day9
3/24(日)16:15羽田